Imama’s blog

自閉症スペクトラムの5歳息子の育児記録

発達検査(5歳9か月)

就学に向けて1年ぶりに発達検査を受けた。

検査の当日、息子は特に集中できないようで検査を真面目に受けることができなかった検査が始まる前から立ち歩き検査をする先生の持ち物が気になって触ろうとしたり、落ち着かない様子


実際検査が始まっても指示に従わず好き勝手にしたり、ふざけて相手の反応を見る場面が何度もあった

途中、私がふざけないとか、頑張ったら終わった後マクドを食べに行こうなど声かけして少しはマシになるが、やっぱりふざけたり指示に従わないことが多かった

例えばこれと同じものを書いてと言われて、まるや罰は三角を描く課題では円を書かず猫を書いたり、三角形と三角形の積み木を二つ合わせて長方形を作る課題でも朝光景を作ろうとせず、家の形を作ろうとしたり、そもそも理解できていない課題も割とあったのに、ではあるが、課題としては本来できる能力があるのにも関わらずふざけてできないというのが結構ある、本当に悔しかった

1年前に受けた形式の検査では84点という点数があった
この時の検査は集中して検査を受けており、実力を出せたなという手応えがあった。それに対して今回の検査は実力を出し切れていないというのがあり、結果がとても気になった、

もしかしてかなり悪いのでは

今回の検査の結果、平井では軽度知的障害という診断名も出ると思う。何とか75点以上取れれば軽度知的障害という障害面は免れるのではないか。
そう思っていた。

80点台は絶対にないだろう
70点台か
もしかすると60点台か

結果が出るまで2週間以上かかる。