Imama’s blog

自閉症スペクトラムの5歳息子の育児記録

諦め

ABAを始める3年半前、まだまだ息子の障害がどの程度なのか分からず、直近の目標として、普通学級に行けるようにと、頑張ってきました。

もしかしたら成長と共に、普通の子とそう変わらないようになるのではないか。

今思えば、わりと楽観的に考えていたように思います。

あの頃は、少しでも普通の子に追いつくようにと、色んなことを練習させてきました。
しかし、ここにきて、もうどう頑張っても普通の子には追いつかないし、普通の子のようにはできないことがわかってきました。

息子には申し訳ないけど、様々な事を練習させるのも大変で、どうせ練習したって、
さほど上達しないので、練習する意味ないのではと思うようになってしまったのです。

上達の速度がとても遅く、何かを習得させるのに親の私も莫大なエネルギーが必要です。

無理なものは無理と早めに見切ってしまうのか、
それとも、諦めず頑張り続けたら、何かが起こるのか。